今年もありがとうございました

by kozaru, 2015/12/31

一年があっという間すぎたように感じている、2015年の大晦日。一年をそっと振り返っています。
今年も皆様に、とてもとてもお世話になった一年でした。

IMG_7929

プライベートな面での大きな出来事は、娘が中学生になったことです。子育てをしていて、大きな節目だったなぁと思います。自分で選んだ道を進み始めた彼女を見ていると、頼もしい気持ちになります。よきご縁をいただき、今の学校に通わさせてもらっています。このご縁を大切に、彼女らしくすくすく育って欲しいです。

IMG_9585

こちらは、AppleWatchでのチェックイン。スマートフォンが普及して、ウェアラブルデバイスがたくさん出てきた一年だったと思います。最初はお試し感覚だったAppleWatchですが、つけ忘れると「あ、しまった!」って思うようになってきました。通知系はほんとに便利ですね。今後も、使いたい!と思うガジェットが使えるように、お仕事でも普段の生活の中でも変化を楽しんでいきたいです。

IMG_0710

そして、十数年ぶりに定期的に外で働きました。週1〜2回程度だったのですが、新しい生活のリズムに体調を崩すこともありました。年間で数回も風邪を引いたのは久しぶり。心配になって、血液検査をしたところ、結果はいたって健康とのこと。ほっと一息つきました。そして、もう若くないなぁと思ったのと、体調管理の大切さを身にしみて感じました。今後は、短い距離なら歩くようにして体力をつけたり、食事や睡眠時間に気をつけていきたいです。

IMG_1861

受託等でいただいている、制作のお仕事。昨年使い始めた黒い画面は、いつも開いている状態でした。この一年は、CMS(concrete5など)への組込、レスポンシブ対応のサイト制作、DreamWeaverでのサイト更新レクチャーやマニュアル作成などをやらせていただきました。その中で、今年はJavaScript(jQueryも含めて)を触ることが多かった気がします。来年はもっとJavaScriptと仲良くなりたいなぁと思っています。目標は「何をいつ(どこで)どうする」をちゃんと書けるようになること。コツコツ精進していきたいです。

また、制作で使用しているCSSフレームワーク「Bootstrap」のバージョンアップに伴い、CSSプリプロセッサがSassになるようなので、来年はlessからSassに転向する予定です。今後は、Bootstrap以外のフレームワークなども試していけたらいいなと思っています。

IMG_2269

今年ほんとによく行ったスターバックスコーヒー。外で仕事をする前に立ち寄り、家と職場とのリセットをする大切な10分間を過ごしました。スタッフさんの笑顔で元気をもらったり、あったかいコーヒーにほっと一息つかせてもらったり。来年もおいしいコーヒーをいただくのが楽しみです。

外でのお仕事では、Webデザイナー志望の方にマークアップなどを教えています。卒業制作を一生懸命作っている姿を見ていると、こちらも元気をもらえます。来年の卒業制作展が今から楽しみです。

logo_kozarusha

申年を目前に、屋号を「こざる舎」に改めました。すぐに大きく変われるわけではないですが、変われるきっかけになるといいなと思っています。

最後になりましたが、今年も周りの方々に大変お世話になりました。本当にありがとうごいざました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします(ぺこり)。

LINEで送る
Pocket