今年もありがとうございました

by kozaru, 2016/12/31

2016年の振り返り記事です。

クローバー

お仕事

マークアップを中心に、受託のお仕事がメインな一年でした。受託にプラスして、非常勤講師もやらせていただきました。お仕事ご発注頂きましたみなさま、ありがとうございました!

Web業界は、近年環境や技術の変化が速いので、案件の度に、調べたり勉強したりしながら、精進しています。2年ほど同じ環境でコーディングしてきたので、来年はコーディング環境も見直していきたいと思っています。来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

学科変更に伴い担当していたコースが終了するため、来年2月で非常勤講師を退職する予定です。久しぶりの講師業で、とても良い経験をさせていただきました。ありがとうございました。

スタバ

お仕事以外

メンターとして参加しているCoderDojo関連のイベント「DojoCon Japan 2016」の実行委員で、サイト運用・更新、パーラービースブースの担当をしました。イベント後、Dojo数も増え、ほんとによかったです。来年もメンターとして、CoderDojoに参加できるといいなぁと思いつつ、忍者の成長が著しいので、自分も精進していかないとなぁと思っています。

パーラービーズ

リクリセミナー・フォントのホントでLTをしました。大勢の方の前でしゃべるのは久しぶりだったので、ほんとに緊張しました。とはいえ、普段できない良い経験をさせていただきました。

concrete5 Kansai Girls というコミュニティ活動をはじめました。concrete5初心者女子向けのコミュニティです。運営をご一緒させていただいている方が、みなさんママということもあり、子連れOK、締めは茶話会のイベントを年に3、4回程度を目標に開催していきたいと思っています。

プライベート

ギネス

英会話に通い始めました。英文科だったので、昔英語は勉強したのですが、喋る・聞くの部分は苦手であまり進歩のないまま来ていました。最近、駅で外国の方に道を聞かれることも増えたし、お店でとなりに座った観光客の方に話しかけられることもあります。そんなときに、簡単な会話ができるようになるのを目標にしています。

2017年は、コツコツにプラスして、新しいことにもチャレンジしていきたいです。
今年も、みなさま、ありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

LINEで送る
Pocket