こざるの夏休み

by kozaru, 2016/08/23

母娘旅の記録。2泊3日東京・2016年夏。

image

向かったのは、昔何回も行った東京。
当時は、飛行機でも、新幹線でも、ほんと大変で、絵本を読んだり、シール遊びしたりだったけど、今回は、宿題したり、アプリで甲子園見たり、一人で寝たりで、全然手もかからない。お手洗い行くのだって、荷物を見てくれたり。新幹線のホームを確認したりもできるようになってて、成長に感動!


初日は、人生初のはとバスツアーで、八景島シーパラダイスとよこはま動物園ズーラシアへ。八景島は、娘さんのお気に入りに登録されるくらいの勢いだったけど、暑くてママはくったり。ズーラシアのナイトズーは、おさるさんたちの動きはとても可愛らしくて、見ていても飽きない! けど、とにかく広くて、灯りも少なめ、暗くて迷子になりそうで怖かったです。

image

二日めは、娘さんがずっと所望されていた、原宿でのショッピング。
竹下通りの人の多さに驚きつつ、全く知らないブランド(?)のお店に私をひっぱていくパワー。そして、場所場所でのお買い物にご満悦の娘さん。ショップの店員さんに、サイズがないか確認するのを遠慮したり(恥ずかしいのかな?)と、少しお姉さんになった部分も見せてくれました。いろいろ厳選して、Tシャツ、スカートやアクセサリーなどを購入。その後、ヒルナンデスで放送されていた文具カフェでお土産を買って、表参道を歩いて、一旦ホテルで休憩。

image

夜は、早速買ったお洋服に着替えた娘さんと、東京のママのお友達たちとご飯。卓球、ダーツ、ボーリングもしました!一緒に来てくれたお友達の娘ちゃんがとても可愛らしくて、娘さんメロメロでした。年齢の割におぼこい娘さんは、下のお子さんと遊ぶのはとても楽しかったようで、また会いたいわぁとずっと話してました。

image

翌日は、もんじゃ焼き食べました!
もんじゃは、東京来ると2回に1回は食べていた思い出の味。キャベツを刻んで、土手を作って、まぜまぜ。楽しそうに作っていました。

image

帰ってからも、東京楽しかったーって何度も話してくれて、企画した甲斐があったなぁっと!

image


日々は、通学に往復2時間ちょい、クラブや習い事で忙しい娘さん。
娘さんも楽しそうでしたが、私が母娘旅を一番楽しんだのでは、と思いつつ、夏の思い出を綴りました。また楽しい旅ができますように!

LINEで送る
Pocket