今年も半分終わりました

by kozaru, 2016/07/03

image

今年もありがとうございました、の記事を書いてから、半年経っていました。

講師業2年生

昨年の4月から、マークアップを非常勤講師として専門学校で教えています。昨年の12月の卒業制作のバタバタを改善したくて、今年は作り方の話をよくしてます。自分の年の半分くらいの年齢の学生さんたちは、課題などで作品を作りつつ、最近就職活動をスタートしたようです。

この一年で、(自分で)できた!っていう達成感を少しでも味わってもらえるのが目標です。

マークアップのお仕事

新規のコーディングを5案件担当させていただきました。お仕事くださっているみなさま、いつもほんとにありがとうございます。

ほとんどがレスポンシブ。左にiPad、真ん中にディスプレイ、右にiPhoneとNexus。IEが…から、Mobile Safariが…に変わってきました。時代とともに悩みが変わるんだなぁと思いながら、コードを書いています。

cssの書き方も変わってきました。プリプロセッサを使ったり、oocssなどの概念的なことを少し意識したり。cssは、プロパティも増えて長くなる一方の中、効率的な方法を見つけていきたいです。

年初の目標振り返り

受託等でいただいている、制作のお仕事。昨年使い始めた黒い画面は、いつも開いている状態でした。この一年は、CMS(concrete5など)への組込、レスポンシブ対応のサイト制作、DreamWeaverでのサイト更新レクチャーやマニュアル作成などをやらせていただきました。その中で、今年はJavaScript(jQueryも含めて)を触ることが多かった気がします。来年はもっとJavaScriptと仲良くなりたいなぁと思っています。目標は「何をいつ(どこで)どうする」をちゃんと書けるようになること。コツコツ精進していきたいです。

JavaScriptは、「何をいつ(どこで)どうする」を意識して、HTML/cssも絡めて、組めるように精進中です。一冊本をちゃんと読みたいなと思っています。夏休みの課題図書にしようかな。

また、制作で使用しているCSSフレームワーク「Bootstrap」のバージョンアップに伴い、CSSプリプロセッサがSassになるようなので、来年はlessからSassに転向する予定です。今後は、Bootstrap以外のフレームワークなども試していけたらいいなと思っています。

Sassは目標達成!フレームワークは、Bootstrapの一部を利用してって感じになってきたので、機能ごとにMixinなどを見直したいです。

お仕事以外のチャレンジ

久々のイベントスタッフ

子供たちに、プログラミングを学ぶ場を提供するボランティア活動・CoderDojoに、ときどきメンターとして参加しています。一緒にプログラミングしていたお子さんが、自分の思ったように作動した時のうれしそうな顔を見るととても癒やされます。

今年の8月、CoderDojoの主催者、メンター、プログラミングを学ぶ子供たち、活動に賛同・協賛する人が集まるイベント、DojoConJapan 2016 が大阪・本町で開催予定で、その実行委員をやっています。大人の方にも子どもの方にも楽しんでいただけるセッション・ワークショップ・展示(体験できるブースもあり!)などがたくさんで、今から楽しみです。

子どもさんのプログラミング教育などに、ご興味ある方は、ぜひご参加くださいませ!

触ってみた新しい技術

DojoConJapan 2016 公式サイト(サイト構築・制作はカイトさんです。cssすごいです。)
の更新業務を担当しています。GitHubPage + Jekyll。こういう構造になっているんだ!っていうのが、更新をしているとよくわかりますね。Issueを使ったタスク管理もとても勉強になっています。機会があれば、自分でサイトも作ってみたいなぁと思っています。

あとは、以前から少し触っていた Meteor。バージョンアップで、Reactを使えるようになったので、React と ES2015など。独学なので、わからないところ満載ですが、できた時は、CoderDojoの忍者(子供さんのことを忍者と呼びます)以上に喜んでいます。

jQueryが出始めた頃の波に乗り切れず、この数年でいろいろ苦労しました。レスポンシブはなんとか最近追いついてこれたかなぁという感じ。どこまでついていけるかはわからないけど、できた!やったー!って思えている間は、精進していきたいです。

年末にむけて

ミラーレス一眼に新しいレンズをつけたので、写真を撮りに行きたいです。あとは、技術書以外の本が読みたいです。日々に追われていますが、時間を工面して、1冊か2冊、年末までの目標の1つ。

最後に

3年後も楽しくコード書いているといいなぁと思いつつ、先日、エクスマキナを観て、気づいたら全部AIに持って行かれる日も近い?と思ったり。

猛暑と噂されている暑い夏をビールとともに乗り越えたいなと思う2016年中間地点でした。日々コツコツ、感謝の気持ちを忘れず、精進していこうと思います。

LINEで送る
Pocket