屋号を「こざる舎」に改めました

by kozaru, 2015/12/28

logo_kozarusha

2001年8月。右も左もわからないまま、フリーランスのWebデザイナーになりました。「AllDay」という屋号をつけたのもそのとき。そのころからお世話になっている方々、その後、お知り合いになり、お世話になっている方々、いつもありがとうございます。

フリーランスになって間もなく、母になったので、おうちでできる仕事は私のライフスタイルにあっていました。とはいえ、2010年くらいまでは、いただいた仕事と家事と育児をこなすのに必死でした。2011年ごろから、少し外にでるようになりました。

そして、今年4月、娘が中学に進学し、今までより仕事に時間を使えるようになりました。ご縁があり、週1勤務程度の非常勤講師(Webデザイナー志望の方にコーディングを教えています)のお仕事もスタートし、おかげさまで、今年はバタバタと過ごしてきました。週に1回外に出るだけで、仕事に幅ができた気がします。今まで「引きこもり」すぎていたなぁと反省しています。

そんな中、以前から変えたかった屋号を「こざる舎」に改めました。来年は申年だし、気持ち的にも新しく始めた気分になれていたし。屋号を変えたからといって、大きく事業内容が変わるわけではないです。今まで通り、Web系のコーディングなどを中心にお仕事を続けていきたいと思っています。

また、JavaScriptをもうちょっと頑張りたいなと思っています。まだ、jQuery触ったり、jQueryのライブラリを使ったり、ちょっとだけgulp使ったり…程度ですが。2001年頃、JSを初めて触った時、なんで動かへんねん!って思ったことが、今になったら、非同期だからとか、イベントがとかくらいはわかるようになって楽しくなってきたのと、今年初めてお仕事でSVGを触ってみて、DOMが面白いなって思ったので。

すぐに大きく変われるわけではないですが、変われるきっかけにもなるといいなと思っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

LINEで送る
Pocket