「卒業」と「食べる」と「ほめる」

by kozaru, 2015/03/20

娘が小学校を卒業。 ママになって12年半。早かったような長かったようなそんな気持ちを書いた雑記です。

年長の夏に、海外赴任が決まったお友達ご家族から1学期使ったものでよければと、いただいたランドセル。
通学時にチャリチャリさせていたお守りの鈴付き。同じ音をもう聞くことはないのかも。

ただいまー!(仕事中)
ゴソゴソゴソ(宿題してるのかな?)
いってきまーす!(えーーー?)のような毎日。最後の日もランドセルはリビングに置いてけぼり。

ランドセル

よく一緒に遊んでくれたお姉ちゃんからもらったお祝いのお花。お姉ちゃんが卒業した時に10センチ以上あった身長差が数センチ程度に。
ママさんバレーに来ていたお姉ちゃん、ソフトバレーで一緒だったお姉ちゃん、近所のお祭りのお姉ちゃん、小学校でお世話してくれたお姉ちゃん、たくさんのお姉ちゃんにいろんな時期に遊んでもらったね。最高学年で少しは小さい子のお世話できたのかな?今更ちょっと心配になるけど、もう遅いなぁ…

花

産まれる前からのこざるのお友達からいただいた、卒業&入学祝いのホッケ一夜干し。彼女は、自分のお友達のようなしゃべり方の娘といつも対等に話してくれる素敵酒飲み系女子。ホッケのおいしさに親娘で感動。おうちに遊びに来てくれる、大人の人たちにもたくさんお世話になった。目が堅い子だったので、よく夜更かしして、翌日起きれなかったね。4月からの早起き頑張れるかちょっぴり心配。
ホッケ

入学した頃は、一人で外出できるの?と心配したマンションの廊下を歩いて卒業式に向かう。ここ2年は行事に雨が多かった。林間、修学旅行、運動会など。雨天決行の卒業式の雨くらいはあんまり気にならない様子。卒業式は門出の日。雨降って地固まる。
遠い

給食が大好きで、いつもの話の半分は給食の話。乳児センターから保育園に変わった時、早く食べないとおかわりがもらえず、ポロポロ泣いていた頃が懐かしい。

食べることがほんとに好きな娘のお祝いの日には、おいしいご飯が食べたくて。肉バル・Grill Barbieへ。
まずはスパークリングワインから。かんぱーい、卒業おめでとう!
スパークリング

ポテトサラダをコンデジで撮る娘。しばらくしたら、コンデジがスマホに変わるのかな。ライティングや構図の話をしたら、熱心に聞いてくれた。難しいと思っていた話を普通に聞けたり、逆にこざるの知らないことを知っていたり。大きくなったなぁと思う時。
カメラとポテサラ

おいしいものを食べているときはとても幸せそう。こざるはそんな娘の顔を見るのが大好き。おいしそうに食べるのってすごくいいねって伝えたら、ますますおいしそうに食べるようになってくれた。ほめるってモチベーションが上がるんだと思う。娘お気に入りの鴨を奮発。こんな顔みたことないくらいの笑顔を見せてくれた。今日の企画大成功!!!
カモ

そして、もっと食べたいという娘が選んだのがこれ。焼きたてふんわりハンバーグをサンドする贅沢なハンバーガー。お腹いっぱい、幸せいっぱい。
ハンバーガー

今までの6年間に、ほんとありがとう。これからもしっかり食べて、元気に育ってほしい。
まだまだって思うことも多い。ママとしても、娘も。
だから楽しいのかも。これからもいろんな話を一緒にできたらいいなと思う。
新しい生活、がんばってね。ママもがんばるね。

みなさま、いろいろ助けていただいてほんとありがとうございます。これからも親娘共々よろしくお願いします。

LINEで送る
Pocket