あけましておめでとうございます

by kozaru, 2015/01/05

年が明け、今日から、仕事始め。昨年の年初のブログ年末のブログを読み返して、改めて今年について考えました。

変わらないところも大切に

日の出

朝日が昇って、夕方沈む。人生半ば過ぎた頃から、そういった変わらないこと、自分では変えることができないことを知る大切さを感じています。また、変わらないことに安心感を覚えることもあります。来年も同じような写真を撮るんだろうなと思うと(去年の写真)成長してないなって思う反面、視点を変えて、少し落ち着いてきたのかもと思うと、ちょっと嬉しかったり。今年は、そういった部分も大切にしていきたいです。

食べることに感謝して

おせち

こざるは、子どものころ、食べることがあまり好きではありませんでした。好き嫌いもたくさんありました。大人になって、お酒をいただくようになり、嫌いなものが激減し、食べることが好きになりました。美味しくご飯をいただけることに日々感謝していきたいです。

ドキドキワクワクしながら

雪だるま

年初早々、雪が降ったので、ちっちゃい雪だるまを作りました。雪ってワクワクしませんか?いくつになっても、ドキドキワクワクする気持ちは忘れずにいたいなと思います。新しいことや何かを作ったり考えたりすることは本当楽しい。こういう気持ちを今も持っていられるのは、のびのび育ててくれた両親のおかげだなぁと思っています。

しっかり考えて、目標を持って

書き初め

年初に、娘と書き初めをしました。こざるは「三思九思」と書きました。思いたったら、即行動なパターンが多い人生でしたが、今年はゆっくりいろんなことを考えていきたいと思います。空から目標は降りてこないことや、自分のキャパシティに限りがあることにも気づき始めました。時間にも限りがあります。今年からは、ちゃんと考えたことに向かっていけたらいいなと思っています。

悩み過ぎず、バランス良く

将棋

20年ぶりくらいに、将棋を指しました。弟に戦法を教えてもらって、なんとか娘に勝てました。娘は将棋セットを買ってリベンジする気満々です(苦笑)。将棋を指すと、先を読むことや、相手の一手を見て、戦法を変更することを思い出しました(※)。読み過ぎが時には敵になることもあるので、バランスも大切だなと思います。先のことも考えつつ、悩みすぎないようなバランスが少しでも取れたらいいなと思います。

※ 将棋はへたっぴですが、上手い人の手を見ているとそう思っていたことを思い出したということです。

メリハリをつけて、日々を楽しむ

サッポロビール

こざるはお酒が好きです。最近思うのは、たくさんいただけなくなったなぁということと、長時間飲み続けることが厳しくなってきたなぁということ。もしおばあちゃんになっても生きていられるなら、お正月におちょこ一杯程度の日本酒はいただきたい。なので、ちゃんとメリハリをつけて、お酒をいただけるようになりたいなと思っています。お酒から始めて、普段の生活や仕事も、メリハリがつけられるようになれたらいいな。

考えることの多い一年になりそうな気がしています。今年も良き年になりますように。

LINEで送る
Pocket