こってり&あっさりな「もつ鍋」フルコースを天六づくしで。

by kozaru, 2014/01/06

お正月のごちそうづくしにちょっと胃が疲れてきたこざるです。だけど和食はごちそうさまくらい食べたしなーと思い、こってり&あっさりな「もつ鍋」を天六「づくし」でいただいてきました!
づくし

ぴりっとおいしい前菜・キムチ

キムチ

だいこん、キュウリ、白菜の盛り合わせ。どれもおいしい。めっちゃ辛くはないんだけど、ピリっと辛く、野菜の甘みも残っていて、もつ鍋ができる前にビールを一杯空けてしまうオススメ一品。

こってり&あっさりもつ鍋!

クツクツことことする前に、ニンニクの量を決めれます。明日がお休みの日はたっぷりで。お仕事の日は少なめで。にんにくはスライスで、たっぷりでもモリモリいけちゃいますよ!

もつ1
もつ鍋っていうと、油っこいイメージですが、すっごくアッサリ。「もつ」が苦手な方でもいけちゃう?と思うくらいの勢い。されど、もつ。すっごくいいお出汁が出るので、このてんこ盛りなお野菜に・・・

もつ2
しっかりしみちゃって、お野菜とお出汁とともにいただきます。「もつ」も食べるんだけど、「もつ出汁」でしんなりお野菜をいただくのがサイコー!小さめに刻んである「もつ」とくたくた野菜とのハーモニーも絶妙!

お箸休めは、お豆腐で

おとうふ
このスクエアスライスのお豆腐を、もつ鍋のお出汁でコトコト炊いていただく。お肉じゃないけど、大豆さんのタンパク質が、もつ出汁と仲良くなって、マイルドなお味に。

お鍋のあとは、ちゃんぽんで!

ちゃんぽん
そろそろ〆のちゃんぽんを!ちゃんぽんは、注文してから湯がいてくれるので、お豆腐の前くらいに頼んでおくのがポイント。これは間違いない味。おいしいに決まってる!

そして、ぞうすいで〆る!

ぞうすい1
このグツグツ感。ぞうすいは、スタッフの方が作ってくれます。ふんわり来る、おいしい香りと一緒に出来上がりを待ちます!

ぞうすい2
最後は、卵とたっぷりおネギで。ご飯にしみたお出汁が素敵過ぎるー!

デザートの杏仁プリン、季節のアイスなどもオススメ!最後にあったかいコーン茶がふんわり幸せな気持ちにさせてくれます。七草がゆも素敵だけど、もつ雑炊も素敵!づくしさんのもつ鍋は、春夏秋冬問わず、ふと食べたくなる逸品ですよー!

鉄板焼きづくし天六店 [大阪・天神橋筋六丁目]
ぐるなび食べログホットペッパー

LINEで送る
Pocket