クリスタルゼリーを作ってきました

by kozaru, 2013/08/03

こどもスイーツレッスンに参加しました!

お題は「クリスタルゼリー」!
20130802040925_IMG_6148

①ゼリーを作る

虹をイメージした7色のゼリーをみんなで分担して作りました。

私たちの担当は「ブルーベリー」

20130802023724_IMG_6126

あたためたジュースとレモン汁に、イナアガとグラニュー糖を混ぜたものを加えて溶かし、バットに流し込んで冷やします。

20130802025817_IMG_6135

娘:固まるかなぁー、ドキドキ。
私:イナアガって常温で固まるんや!便利!!

②固まったゼリーをわける

ゼリーを人数分にわけて、それぞれをクラッシュ(つぶす)します。

20130802031747_IMG_6139 20130802032802_IMG_6144

娘:なかなかピッタリにならへーん!
先生:お菓子作りで一番大切なのは計量です。

③グラスに盛りつける

七色ゼリーの重さを計りながら、盛りつけて行きます。

asset-2 20130802033503_IMG_6145

盛りつけに夢中になるとこの体勢になり、グラムを計る事を忘れたり。楽しそうでした(笑)

④完成&試食

最後にスイカと一緒にいただきました。

20130802045437_IMG_6161 asset-4

20130802021749_IMG_6124ジュースだけで足りない色は、アイシングカラー (ウィルトン アイシング8カラーキット【14g×8色入】)を使いました。

参加してみて

シェリブロさんでは3回目のクッキングレッスン。
最初はパンで、2回目はロールケーキ。

今回のゼリーは工程自体は難しくないけれど

  • 計る事の大切さ
  • 丁寧に盛りつける事の大切さ
  • 見た目の大切さなど

お菓子作りで大切なポイントを、言葉ではなく、体で感じる事ができてよかったなぁと思いました。

そして一番大事なお味は、見た目は無視して、ぜーんぶ混ぜるとめっちゃ美味しかったです!
見た目とのギャップも楽しかったです。ありがとうございました!

LINEで送る
Pocket