パンとこざる 2015 in 大阪

by kozaru, 2015/12/18

パン Advent Calendar 2015 の18日目。
パンが大好きなので、毎日、記事を読むのが楽しみです。
今日は、こざるが今年いただいたおいしかったパンたちを振り返ります。

のんちゃんのパン 【オンゾロ|大阪・扇町

オンゾロで大好きな「デュベルトリプルホップ」の香りを楽しんでいたとき、厨房から漂ってきたデュベルに負けない素敵な香り…ローズマリーを織り込んだフォカッチャでした。この日は、焼きたてをデュベルトリプルホップといただけた記念にパシャり。来年も焼きたてに会えますように。

IMG_0067

フォカッチャはランチでもいただけます。夜のオススメは、パンの盛り合わせ。パン職人のんちゃんが焼くパンは、いちじくなどのドライフルーツが織り込んであるハード系や、白パンもあったり。一緒に出てくる使いやすいサイズに切ってあるバターも大好き!来年も絶対食べに行きます!!!

IMG_2154

黄金比ハンバーガー 【Grill BarBie(グリルバービー)|大阪・福島

福島の路地をちょこっと入った場所にある、Grill BarBie(グリルバービー)。隠れ家的なお気に入りの肉バル。写真は鴨肉!ジューシーでビールやワインによく合います。こざるは、右上の大根のソースでいただくのが一番好きです。

IMG_8478

ちょっと脱線しましたが、メインのオススメは、肉汁たっぷりの黄金比ハンバーグに、バーガーセット合わせたハンバーガー!大きく口を開けて、がぶり!フワフワのバンズにしみたハンバーグの肉汁と、ハンバーグならではの柔らかい食感でお腹も心も大満足でした。

IMG_8490

箕面ビールといただいたパン 【MINOH BEER WAREHOUSE|大阪・箕面(みのお)

大阪・箕面で生まれた地ビール・箕面ビール工場見学ツアーに参加。6種類のビールの飲み比べをしつつ、いただいたパンが、とってもおいしく、未だ記憶に鮮明です。パンの原料もビールの原料も麦。麦の種類は違うけれど、通じるものがあるのかもしれません。パンの情報を聞きそびれたので、来年もまた箕面ビール直営ビアパブ・MINOH BEER WAREHOUSEに行きたいなぁ。

IMG_2097

こねこねした想い出のパン 【パンデュース|大阪・本町/梅田

最後はパンデュースのパン。パンデュースを知ったのは、数年前の親子パン教室。本町・パンデュースのお隣にあるシェリブロでシェフ・米山さんに教えていただきました。全粒粉で作ったのは、お野菜パンとチョコレートパン。おっきい子もちっちゃい子も一生懸命こねこね、こねこね。普段お野菜は苦手なお子さん達も、頑張って作ったパンに「おいしい!」ともぐもぐ。

その後、本町までなかなかいけなかったところに、今年、大阪駅のエキマルシェでパンデュースを発見!すっかり、ヘビーローテションになりました。

IMG_2377

そして、パン屋さんで買うパンには、バルミューダのトースターが大活躍しています。

IMG_9987

とある日のブランチ。Tea forteの紅茶と一緒に。バジルのフォカッチャとチョリソーのフォカッチャ。バジルのドライトマトとチーズが最高でした!

IMG_2381

みなさんのパン Advent Calendarをみて、手作りパンもいいなぁと思ったので、チャレンジできるといいなぁ。書いているだけで、お腹が空いてきました。来年もおいしいパンをたくさんいただきたいです。

明日は、kmhiyo さんです。明日もその後も楽しみです。

LINEで送る
Pocket