リクリセミナー「一人の経営。会社の経営。」に参加して思ったこと

by kozaru, 2015/05/20

今回、何度かブログを書こうとしたけど、しっくりこない。

なんでなんだろうなぁと思いつつ、みなさんの感想ブログを読んでみて、ようやく自分なりにまとまったので書いてみました。

IMG_9591

同じセミナーに参加された方の記事を読んでみる

みなさん、ご自身の立場から、セミナーを見ての感想を書いていらっしゃった。そうか、私自身の立ち位置が決まってないから、書きづらいんだなぁということにここで気づく。

仕事で多いのは、マークアップ。年度末まではがっつりマークアップをしていて、4月から週一で講師業をしたり、最近はディレクター的なことをやったり、デザインもやったり。バランスが取りきれていない状態になりつつあったことに気づけた。

とはいえ、これが専門ですっていう看板を作ってもそのお仕事だけがくるとは限らない。フリーランスってそういうものだと私は思っている。では、私にとっての立ち位置ってなんだろうって思ったときに、自分がどうありたいかを考えて、それを基準に動くとよいのかなぁと自分なりに解釈してみた。こうやって、自分を振り返る時間があるって大切。

セミナーを振り返りつつ、自分も振り返ってみる

お金の話。売掛金の回収方法など、お金を中心としたいろんな話が盛り込まれていた。ふるさと納税のお話はやってみたいなと思う内容だったし、ブログに詳しいことが書いてあると言われて、読もうと思った。

講師業を再開して見て、十数年前に講師業をやっていたときは、もっと自分の生活に幅があったように思う。当初は、直前までOLとして会社に勤めていたし、講師業をしつつ、スクールにも通っていたので、教えること以外の幅が普段の生活の中に満載だった。

今はどうだろう。家事・子育をして、仕事をして、技術の進歩の速さに驚きながら、少しずつ勉強して。思えば、家事・子育以外に幅があまりない。ここは今後の課題だなぁと思う。何か趣味をもたないと…。

そして、フリーランスや会社の経営の話を聞いて、いつまでも同じ立ち位置にはいれないんだなぁと思った。登壇者のこもりさん、野田さんは、未来のことを考えて行動されていた。セミナーに参加して、こうやって感想を書いて「先を考えて動かないとなぁ」と思った。

今すぐどうしたいがあるわけじゃないけど、どういう自分でいたいかを考えるようにしたいなと思った。ゆっくりだけど、少しずつでも。

百円玉。

IMG_9595

懇親会でご一緒させていただいた小濱さんの名刺。百円玉が浮いてる!こういうネタとても好き。こういう部分がほしいねんなぁと思った。娘も「わぁ!」ってめっちゃ喜んでた。アイディアって大事。使うところも大事。小濱さん、ありがと!

リクリでは、いつもいい刺激をいただいてるなって改めて感じました。登壇者のみなさな、スタッフのみなさま、ご一緒させていただいたみなさま、ありがとうございました。

LINEで送る
Pocket