ぐりとぐら展に行ってきました

by kozaru, 2015/05/01

伊丹市立美術館まで、誕生50周年記念「ぐりとぐら展」に行ってきました。

ぐりぐらシリーズは、娘が4歳前後のころ、毎晩のように読んだ絵本。もう50歳になるようで、私も幼いころによんでもらった絵本です。のねずみのぐりとぐらが繰り広げる、たのしくて「おいしい」お話。そんな世界にどっぷり浸ってきました。

おおきなたまご

やっぱり最初はこれでした!
おおきなたまご

ぐりぐらといえば、大きなたまご。このたまごで作るホットケーキをみて、娘とおいしいねぇといいながら、食べるフリをした回数は数え切れません。ぐりとぐらの大好きな「おりょうりすることたべること」。焼き上がりのページを開いた瞬間、心の中に広がるあま〜い香り。何度もなんども読んだし、大好きだったページを、娘が覚えてくれていて、うれしかったです。

看板

展示は、原画などがお話ごとに飾ってありました。すみれちゃんのかぼちゃや、うみぼうずの地図などのモニュメントや床絵もありました。すみれちゃんのかぼちゃ、写真に撮れなくて残念でしたが、かぼちゃの本もなんどもなんども読みましたね。懐かしい!

ぬりえコーナーもあり、世代を超えて楽しめる空間でした

小さいお子さんでも楽しめそうな塗り絵コーナー。大人気なく、一枚塗って帰りました。久々の色鉛筆楽しかった!

ぬりえ

中川さんの対談映像コーナーや、絵本や図録が読めるコーナーもあり、子どもから大人まで楽しめます。今回は図録も購入!まだ読めてないですが、まったり読む時間を取るのが今から楽しみ!

ぐりとぐらのホットケーキ

モンカシェット

帰り道に、阪急伊丹駅、伊丹ショッピングデパート内モンカシェットさんで、ぐりとぐらのホットケーキをいただきました!

ホットケーキ

あま〜いあま〜いしっとりホットケーキ!お腹いっぱいになりました。ペンネンネネムさんとは一味違うイメージ。久々ペンネンネネムさんにも行きたいなぁ。

焼き立てを出していただけるので、注文から20分くらいかかります。行かれる際は、お時間に余裕を持ってのほうがよいかもしれません。

たまごといっしょに

たまごと写ると、26歳だって!ぐりぐらぐりぐらくるりくら。ご機嫌!

26歳!

ぐりとぐら展 in 伊丹市立美術館は、2015年5月31日まで!絵本好きな方は是非!

LINEで送る
Pocket