発表会が終わりました

by kozaru, 2014/07/01

4歳から習い始めたバレエのスクール発表会。バリエーション(一人で踊る事:Wikiペディア)も踊りました。

リーズの衣装

リベンジのバレエ

うちの子は、運動神経がよいほうではないです。また、不器用なので左右をよく間違えます。
4歳から習っていたのですが、大きく芽が出る事もなく、なんとなく続けていました。小学校にあがるときに、プールに通いたいというので、バレエを辞めて、スイミングスクールに通いました。

その後、ふと見ると、バレエの踊りばかりしていました。ヒップホップなどのダンスの体験も行ってみたのですが、リズムの取り方がちがうようで、しっくりこない様子。2年ほどして、水泳もほどよく泳げるようになっていたので、プールを辞めて、バレエを再開してみてはどうかと提案してみました。

最初は、気が乗らなかったようなのですが、体験レッスンが楽しかったようで、9歳で再開しました。同級生たちにはかなり遅れをとっていました。ポーズも形も全部まだまだ。でも、楽しそうに踊っていました。習い事だし、楽しいのが一番かなぁと思って、今まで続けてきました。

3回目のバリエーション

その後、みんなから少し遅れは取りましたが、トゥシューズも履けるようになりました。そして、プチ発表会で、2回バリエーションを踊りました。決して、うまい!とは言えないけど、笑顔で踊っている娘を観て、再開してよかったなぁと思っています。

今回は、3回目のバリエーションでした。踊りも今までより難しかったようです。その他の曲も有り、発表会前1週間は、ほぼ毎日スクールに通っていました。どうにかこうにか、大きな失敗なく、笑顔で踊ることができました。反省点はたくさんあったようですが、こざるとしては、大満足な踊りでした。

発表会が終わって

スクール発表会は、親も子どもも一日仕事。翌日、こざるがダウンしてしまいました。もう若くないなぁと思った瞬間。今まではそれでもなんとか頑張れていたから。反面、娘は、一晩寝たら元気いっぱい!小さい頃は、調子が悪くなったりしましたが、体力もついて、朝から「お腹空いた!」と言っていました。

来年は、中学生になります。バレエは週に何度が通う習い事なので、勉強なども考えると、クラブとの両立が厳しい習い事です。春頃に取捨選択する時期がやってくると思います。彼女が何を選ぶかは、彼女次第。バレエを一度辞めて再開した経験が、よい糧になっているといいなぁと思うし、若い頃は失敗してもいいと思うので、自分のやりたい事に挑戦し続けてほしいなぁと思っています。

最近、子どもネタが続いてますね。そろそろ切り替えて、その他のネタも入れて行きたいなぁと思っています。のんびりだけど、続ける事。今回の舞台を観て、「続ける」って大切だなぁと思ったこざるでした。

LINEで送る
Pocket