イベントにつかおう!手作りタトゥーシール(Tattoo Sticker)

by kozaru, 2014/04/26

スポーツ観戦やテーマパークなどでよくみるタトゥーシール。手軽に手作りできちゃいます!その手順のご紹介♪

タトゥーシール

用意するものなど

プリンタは、染料インクのプリンタが必要です。ご使用のプリンターのインクを確認してください。

シールをつくるときに必要なもの

タトゥーシール用シートは、透明タイプと白地タイプがあり、サイズは、はがきサイズとA4サイズがあります。お好みでお選びください!印刷ベースシートと粘着剤シートで1セットです。ELECOM:タトゥーシールはがきサイズには、白地・透明ともに3セット分はいって、それぞれ600円くらいでした。[2014.4現在]

タトゥーシール用シート

印刷はかならず反転させましょう

作りたいシールの絵を印刷します。ソフトは、Adobe Illustratorを使用しました。WordやPowerPointなどでも印刷可能ですし、ソフトがない場合はラベル屋さんなどのフリー印刷ソフトなどを使用されるとよいかと思います。

デザインができたら、印刷ベースシートにプリントします。一枚はカット用のラインをいれて、印刷してみました。貼るときに反転するので、イラストは、反転印刷しましょう。

プリント時は反転印刷で

(右は失敗例!しょんぼり。。。)

粘着剤シートを貼るときは丁寧に!

インクが乾いたら、プリントした印刷ベースシートに粘着剤シートをはります。端っこをそろえてから、スマートフォンなどにフィルターをはるイメージで、全体に貼ります。貼った後、しっかりこすりあわせましょう!

端っこに粘着シートを貼る

全体に粘着シートを貼る

白地の場合は、粘着シートが白色です。ちょっと失敗しました。定規などを使うとうまくいくのかも。

白地の場合は、粘着シートに白がはいってます

(要・修行)

チョキチョキ切って、ペタッとはります

シールをはるときに必要なもの

  • はさみ
  • 霧吹き(水)
  • タオル・ティッシュなど

シールをカットします。

カットする

カットしたシールの粘着剤シートをはがします。

粘着シートをはがす

ペタッと貼って、しっかりこすります!

肌に貼る

霧吹きなどでシールを濡らします。濡らすと、印刷ベースシートの裏面がはがれてきます。お水が垂れてくるので、タオルやティッシュなどで吹きながらやるとよいかと思います。

シールを水で濡らす

そーっとはがすと、かわいいタトゥーのできあがり

印刷ベースシートの裏面をそーっとはがします。しまった!カット用の線が残ってる!

ベースシートをはがす

気を取り直して、ちゃんとカットした白地版はこんな風になります!

タトゥーシール

透明版はこんな感じ。ネイルにも使えるようですが、ベースシートが固めなので、小さいと貼るのが大変でした。

透明のタトゥーシール

最後に

今回は、ときどき参加させてもらってるオフ会・iPhoneL♡VE部さんのアイコンシールを作成しました!たこ焼きかわいいね!

関西のiPhone好きが集まるオフ会・iPhoneL♡VE部

Facebook | Twitter

イラストデータがあれば、小一時間程度で制作できます。イベント時のちょっとした演出などにいかがでしょうか。

LINEで送る
Pocket