【OLYMPUS PEN(オリンパス・ペン)】薄い!電動式パンケーキズームレンズ・M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

by kozaru, 2014/04/17

ブログ写真を撮っている「OLYMPUS PEN mini E-PM2(オリンパス・ペン ミニ E-PM2)」。半年くらい前から使っているけれど、なかなか撮りたいときに撮るが実現しない。この悩みを解消してくれるレンズが登場しました!

IMG_2210

撮りたいときに撮れない!?レンズキット付属の標準レンズ

PEN(ペン)を選んだ一番の理由は、小振りなサイズが魅力だったから。ところが持ち歩いてみると、標準レンズが思った以上に大きく感じます。撮影するときも、電源オンして、手動でレンズを出す。撮影後も、手動でレンズを戻し、電源オフ。最初はうれしがりで楽しかったこの行程。慣れてくると、今撮りたいのタイミングに間に合わない事がしばしば。これなら、コンパクトデジタルカメのままのほうがよかったのかもと悩んでいました。
OLYMPUS PEN mini E-PM2

救世主のように登場した、薄い!電動式パンケーキズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

そこに現れた、ズームなのに、パンケーキサイズのレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」。大きさの違いは見ていただければ一目瞭然!
IMG_1904

電源オンしたら、すぐに出てくる!電源オフで閉じる!コンパクトデジタルカメラに近いこの感覚!おかげさまで、最近は撮りたいときに撮れるようになり、大満足です!

IMG_1905

キャップも自動!OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ用 自動開閉レンズキャップ LC-37C

別売りの自動開閉レンズキャップもあります。
IMG_1906

開いたらこんな感じになります。
IMG_1908

お手軽な使用感が気に入ってます!

コンパクトデジタルカメラと同じ感覚で使えてます。撮り始めるまでの操作や、持ち運び時のサイズが気になっていたのが、一気に解消しました!今は、F値・絞り・露出など、少しずつ覚え始めたところ。今年は、このレンズでいろいろ撮って行きたいな!

LINEで送る
Pocket