No Second Life・立花さんのブログセミナーに参加しました

by kozaru, 2013/12/06

2013年12月。大阪梅田にて、立花岳志さん(No Second Life)の「月間160万PVブロガーが教える 読まれ、引き寄せ、売れる! アクセス10倍アップ ブログ & SNS講座」に参加しました。

森

始めるきっかけがほしかった

自分自身が思ったこと、感じたことを残せるところがほしいなぁと思っていました。ブログはとても魅力的でした。でも、実際に初めて見ようと思うと、何を書いたらいいかわからない。そして、誰が読んでくれるのか、誰のために書くのか、そこもわからない。SNSにいろいろ書いたりもしてみましたが、後から見直すのが大変だったり。

そのとき思ったんです。きっかけが必要だなと。始めるきっかけ。それがこのセミナーと先週参加した箱庭のガッコウさんの課外授業でした。

宿題がでました(笑)

ススキ-3158

ありがたいことに「ブログを書く」という宿題が出ました。おかげさまで今こうやってブログを書くことができているのは、宿題効果が大きいと思います。

とにかく始めてみること。今後も、コツコツ書いていければなと思っています。

職業柄(Web系の仕事をしています)、見た目の準備が必要なことが一番ハードルが高かったです。1年WordPressの勉強をしました。この記事を書いている時点では、見た目は完成していないです。自分のペースでそちらもコツコツバージョンアップしていこうと思っています。

「ただの人」でもいいんだと思えたこと

空

立花さんが、初めはみんな「ただの人」なんです。とおっしゃっていました。iPhoneを持ち始めたときに、感じたことは、そのときにしかリアルに書けない。確かにそうだなぁと。

「ただの人」の私が書いたことが必要なの?と思っていました。だけど、そのことで少し後ろを歩いている人には、役に立つこともあるかもしれない。そっか「ただの人」の目線で書いていいのか!とほっとしました。

読んでもらいたい人の顔をなんとなく想像しながら、「ただの人」こざるのブログとして、スタートしていきたいです(笑)

立花さん、セミナーでお話しさせていただいたみなさん、ありがとうございました。

LINEで送る
Pocket