ごはんもお酒もがっつり行くぜ! [2013年おいしいマトメ⑤]

by kozaru, 2013/12/29

2013年おいしいマトメ最後の記事!がっつりご飯でおいしかったお店たち。どのお店も今年初めてのお店ばかり。記事を書きながら、来年どんな美味しいに出会えるか、ワクワクしてきました!

ラムを串焼きでいただけるよ [故郷羊肉串店]

羊

焼いているのは、骨付きラム肉。ラムって癖があるようなんですが、食べ慣れてくると、しばらくするとリピートして食べたくなるんです。ビールともワインとも相性のよい羊さんたち。目の前でジュージュー焼きながらいただくと、さらに格別ですよ!

故郷羊肉串店 [大阪・日本橋]
ぐるなび食べログホットペッパー

ベルギービールにぴったりなメニュー満載! [KAKU]

生ハム

ベルギービール樽生のお店。いつもヒューガルデンホワイトをいただいてます!生ハムと柿とリコッタチーズのサラダ。柿と生ハムがめっちゃ合う!来年の秋から、おうちでもやりたいと思った組み合わせでした。

ミートスパ

ミートボールとトマトソースパスタ。ベルビュークリークと一緒にいただきました。トマトソースが美味しくて。ベルビュークリークがなくなると、サングリア赤を頼んでしまいました。どのお料理も、ベルギービールやワインとマッチして、ごはんもおさけもススムなお店!来年も行くー!

KAKU [大阪・扇町]
ぐるなび食べログ

[おまけ] 写真の撮り方:iPhoneと白いお皿編
照明が暗いと、ミートボールの色が美味しそうに写らなかったので、一緒にいたステキ女子たちがヘルプしてくれました。ありがとー!
レフ版

初めて食べたピータン [外灘紅緑灯]

ピータン

ピータンって知ってますか?アヒルの卵を熟成させて作る中華料理です。身近に見ることがなく、食したことがなかったピータン。これが結構イケル!点心もいただきつつ、チンタオビールとピータンを満喫しました。いや、珍味ステキ!おいしい!

外灘紅緑灯(ワイタンホンリュウドン)[大阪・なんば]
ぐるなび食べログホットペッパー

肉!そして、ワイン! [カルネバッカ]

お肉

最後は、やっぱり、お肉ですよねー、そして、ワインです!「選べる!肉3種盛合わせ」選んだ三種(お肉の部位で選びます)を炭火焼でいただきます。プラス、赤ワイン。美味しいに決まってる!パクパク、モグモク、ゴクゴク…あれ、ワイン1本じゃ足りない!?次回は、まったり飲めるときにリピートしたいな。

Niku Teria カルネバッカ [大阪・北堀江]
2014.2.15で一旦閉店となりました。[2014.2.21]
ぐるなび食べログ

LINEで送る
Pocket