お正月準備:手作りお正月飾り編(しめ縄っぽいもの)

by kozaru, 2013/12/15

インデアンカレー(レギュラーたまご)がめっちゃ食べたくなり並んでいたときに、お店の正面にある「Kitchen Kitchen(かわいい雑貨系105円-525円ショップ)」でお正月飾りの材料をみつけました。おいしくカレーを食べた後に立寄り、クリスマスリースに引き続き、しめ縄っぽいお正月飾りをつくってみることにしました。

しめなわ

初めてなので、材料選びになやみました

クリスマスリースは一度作ったことがあったのですが、しめ縄系は初めてで、材料になやんだ末、私の大好きな「笑う門には福来る」をテーマに作成してみることにしました。

材料

材料
キラキラ和系折り紙
上:扇用、下:文字用と紙垂(四角がつながった飾り)用

  • しめ縄の土台(300円くらいでした)
  • 梅などめでたい系飾り(いっぱいあるので選ぶの楽しい!)
  • 紅白の紐(麻ひもです)
  • キラキラ和系折り紙(6−7枚はいって100円くらいでありました)
  • ワイヤー(手芸用ワイヤー)
  • 筆ペン

★道具:ハサミ、ニッパー、ペンチ、木工用ボンド、両面テープ、マスキングテープなどがあると便利です!

作り方

①お習字


「笑門来福」を筆ペンで書きます。難しい場合は、プリントなどでもよいかと思います。

②扇


扇を作ります。端をマスキングテープでとめます。

③飾り


紙垂(四角がつながった飾り)を作ります。

④紅白の紐を巻く


しめ縄土台に紅白の紐を巻きます。このとき、後ろに引っ掛けるようの紐をつけると、玄関などに飾りやすくなります。

⑤レイアウト


飾りのレイアウトを確認します。

⑥くっつける


飾りその1:①笑門来福・③紙垂をつけます(ワイヤーで固定)。

⑦くっつける


飾りその2:②扇をつけ(ワイヤーで固定)、梅の花を両面テープでつけます。

⑧完成!


完成!二つ作ったので、一つはおばあちゃんのおうちにプレゼントすることになりました。

作ってみておもったこと

お習字をもっと練習しておけばよかったということと、縁起物なのでしきたりも少し気になりました。そのあたりが気になる方は、ちゃんとしたしめ縄をご用意くださいね。手軽に簡単、お正月飾りで大丈夫な方は、一度お試しください!材料費は1000円前後、制作時間は2つで2時間くらいでした。

LINEで送る
Pocket