WordBench大阪#20に参加してきました

by kozaru, 2013/08/26

先月に引き続き参加させていただきました。

【WordPress で使うことを前提とした PHPにゅうもん】

まだまだよくわかってない部分は多いんですが、自分なりのメモとコネタをまとめました。

【メモ①】WordPressのテーマを作成するときの必須ファイルは?

index.php と style.css のふたつ。

【メモ②】WordPressのループとかもめカッコ

WordPressのループ(The Loop)は、記事(post)があれば、ループする部分。

[code]<?php if ( have_posts() ) : ?>
<?php while( have_posts() ) : the_post(); ?>[/code]

WordPress内でのifのよくある書き方【:】

[code] <?php if ( have_posts() ) : ?>
<?php while( have_posts() ) : the_post(); ?>
<div>
<h2><a href="<?php the_permalink(); ?>"><?php the_title(); ?></a></h2>
<div><?php the_content(); ?></div>
</div>
<?php endwhile; ?>
<?php else: ?>
<p>No posts.</p>
<?php endif; ?>[/code]

通常のifのよくある書き方【 { } 】かもめカッコ

[code] <?php if ( have_posts() ) { ?>
<?php while( have_posts() ) { the_post(); ?>
<div>
<h2><a href="<?php the_permalink(); ?>"><?php the_title(); ?></a></h2>
<div><?php the_content(); ?></div>
</div>
<?php } ?>
<?php } else { ?>
<p>No posts.</p>
<?php } ?>[/code]

【メモ③】add_filterについて

add_filterは、WordPress関数に、自分の作ったPHP関数を重ねるイメージでした。
また、functions.phpに記述するほうがよいみたいでした。
(ちがったら、ごめんなさい。)
【the_content】WordPress関数
【$content】上記のWordPress関数に必要な引数
【hoge】自分の作ったPHP関数

[code]<?php
function hoge ($content){
return $content;
}
add_filter(‘the_content’,’hoge’);[/code]

【メモ④】動作確認の環境について

以下のツールがオススメなようでした。
徐々につかっていけたらいいなぁと思います。

【懇親会】カレーを食べると眠くなる

懇親会は、カレーナン食べ放題「インドネパール料理&バー シダラタ 靭公園店」!

IMG_6521

そこでPHPやら、WEBやらのお話をゆっくりしつつ、「カレーを食べると眠くなる」という方がいらっしゃったんです。初めて聞いたのですが、Google先生に聞いてみるとそういう方も結構居る様子。
へぇーと思わず、驚きましたが、少数派意見ですよね、それって。
その彼女は、結構いるはずというし、すごくかわいい天然ちゃんでとても楽しい懇親会でした。

【謎】道に迷う

前日にiPhoneで場所を確認した際、最寄り駅が西長堀と出てたんです。
そして、当日西長堀につくと、最寄り駅が肥後橋に変わっていました。
多分何かのエラーだと思うんですが、少し遅刻しました。
方向音痴なので、時間に余裕をみて出かけないと!と思った次第です。

【感想など】もじゃもじゃとわからなかったことが

まだ奥は深いと思うのですが、「 {} と : の違い」や、「add_filterの使い方」など、やっていて疑問だった部分が少しわかったような気がします。

WordPressまだまだですが、ボチボチと頑張って行こうかなぁと思いました。

スタッフのみなさま、スピーカーのみなさま、懇親会でお話ししてくださったみなさま、ありがとうございました。

LINEで送る
Pocket