WordBench大阪に参加しました

by kozaru, 2013/07/21

2回目のWordBench大阪に参加しました。

プラグインワークショップ

PHPはコピペしたものをちょこっと改造したり程度しかやったことない私。

WordPress自体も最近本格的にやろうかなぁと始めたところ。

こんな状態なので、右も左も全然わからない状況でした。

そこでいただいた、お題がこれ!

IMG_5984

最初、ぼっちでふらふらしてたら、プログラマの方が声をかけてくれた。

最初の案

管理画面のメニューをCSSで見えなくする

→あさはかな案ですみません。

ここがスタートだった。

その後、サポートスタッフの方が一人入ってくれた。

次の案

管理画面のメニューを消す(removeする)

→これはなんとか時間内に完成!でもほぼ貢献できず。。。

何も貢献できなかったので、発表だけやってみたけど、いろんなご指南をいただいても、右も左もわからない。ごめんなさい。

そして、セミナーの後、サポートスタッフの方がFBグループ内で意見をもらいながら、進化版を作ってくれてる。プラグイン公開方法はセミナー内で説明してもらった。

じゃ、プラグイン作るのに私に足りないものは?

  1. WordPressに詳しくない(もっと使おう)
  2. わかんなくなったときに聞けない(フォーラムやGitHubの使い方を覚えよう)
  3. プログラミング力(たくさん書くしか)

特に(2)は聞ける勇気が持てるようになれたらなぁと。

まずは(1)の実践で、このサイト作ってみた。

つぎは作ってもらってるプラグインの中身をみて行こうと思う。

「つぎ」の部分はまた今度!

LINEで送る
Pocket