名古屋に行ってきました!

by kozaru, 2014/12/22

WCAN Winter 2014に参加しました。
なかしずさんが泊まりで行くと聞いて、プチ旅行で、セミナーも行けて、忘年会もあって、楽しいんじゃない?と思ったのがことの始まり。1日目は、こやみーさんもご一緒してくれました!

今日のお話は、初名古屋・こざるの旅日記です。ご興味ある方はお読みください!

新幹線とこやみーサンタ

朝の待ち合わせは、新大阪。スタバの行列に並んでみましたが、全然間に合いそうにないので、諦めて乗車。幸先が…と、しょんぼりしていたところにこやみーサンタさんから、おいしいチョコいただいたー!わーい!

もったいなくてたべれないくらい、かわいい。こやみーさん、ありがとう!
チョコレート

京都を越えると外は雪景色。車窓を楽しみつつ、おしゃべりしていたら、1時間弱の乗車あっという間で、気づいたら名古屋に。

「名古屋さむ!!!」

が最初の感想でした。大阪よりずいぶん寒かったです。

ランチはまるは食堂

チカマチラウンジ店を探すのに少々戸惑いましたが、開店10分前になんとか無事到着。え、並んでる???急いで、行列の後ろに。待つこと、10分、無事開店時間に入れました。

エビフライのエビがめっちゃ大きくてぷりっぷりでした。
エビフライ

ふと周りをみると、大半のお客さんが天丼をいただいてはります。あれ?名物ってエビフライじゃなかったの?と思うくらい。次は天丼を食べたいです。

その後、WCAN会場にはタクシーで移動。タクシーの初乗り料金が500円でびっくり!

名古屋国際会議場の売店たのしい

タクシーの運転手さんと楽しくおしゃべりしつつ、名古屋国際会議場に到着。会議場の広さに大興奮のこざる。参加回数の多い二人が、余裕の表情で、売店に連れて行ってくれました。

そこで、かわいいグッズを見つけて、大喜び。お気に入りアイテムをご紹介。

戦国武将お守り

10人の戦国武将の家紋が入ったお守りが、いずれか1種類入っています。伝記好きな娘にぴったりとお土産に即決。
戦国武将お守り

しゃちほこチョロQ (Photo by こやみーさん)

こやみーさんが甥っ子ちゃんのお土産に買ったしゃちほこチョロQ。口をパクパクさせて進みます。このキラキラ感とお土産ならではのチープ感がめちゃいい味出していて、個人的にはこっちがほしかったです。
戦国武将お守り

さぁ、飲み物をGetして、WCAN会場に移動、移動。

WCAN、読み方は「ダブキャン」

2日間、WCANのことを「ダブルキャン」と読んで、なかしずさんに何度突っ込まれたかは、覚えてないですが、確実に「ダブキャン」と覚えることができました。

メインのセッションは「コンテンツ」をテーマとした内容。
コンテンツを考える、考えたコンテンツをちゃんと見てもらえるようにする。普段作ることに夢中になりがちなので、しっかり考えねばと、良い刺激をいただきました。

ナポレオン

今回の旅行で一番活躍したのは、iPhone。場所を調べるのも、写真を撮るのも、連絡するのもすべてiPhone。自分自身もWebサイトをPCより、iPhoneで見る頻度が高くなってきてるなぁと思います。そんな中、「使うから作る、そして世界へ」セッションでみた「Romo」と「tempescope」。未来を感じてワクワクしました。どっちも欲しいなぁ。

メインセッションも、LTなどの他のセッションも、勉強になりました。ありがとうございました!

そして…忘年会開始!お米もらっちゃった!

懇親会が始まりました!ビールは一番搾り!!!
懇親会

素敵なプレゼント満載と聞いていたビンゴ大会。なんどもプレゼントの前に行き、これが欲しいだの、あれがいいだのと物色。

ビンゴ→くじ引き→うまい棒→めんたい味→さらにジャンケン

に見事勝ち抜けたら、高額プレゼントが当たると聞いて、めっちゃ燃えました。

高額プレゼントには手が届かなかったけど、二井寺農園の奥矢作源流米ミネアサヒ 2kgをいただきました!わーい!!!とてもおいしいお米らしい。食べるの楽しみ!
お米

いろんな方とお話できたし、お料理も美味しかった。名古屋楽しい!!!

2次会のあと、こやみーさんとはお別れ。ありがとー!またねー!
3次会は、なかしずさんと二人でした。こんなに長い時間自分のためだけに時間が使えるのんていつぐらいぶりだろう…と思いつつ、楽しい夜を過ごせました。こざるは、WCANも忘年会も満喫しました!

2日目はめっちゃいい天気!

快晴で迎えた2日目。ホテルをチェックアウトして、さぁ出発!
快晴

頼りにしていたこやみーさんが帰ってしまい、なかしずさんと二人であーでもない、こーでもないと言いつつ、駅とコインロッカーを探します。人もいっぱいやし、コインロッカーもいっぱい。もうだめだと思って、お昼食べたら帰ろっかーって話していたら、改札近くに奥まったコインロッカーを発見。めっちゃ空いてる!

荷物に解放され、すっかりお出かけ気分。帰りの切符を買って、お昼を食べに!

辛さに驚きつつ、食べれば食べるほどやみつきになる台湾ラーメン (アメリカン)

今日のお昼は、こやみーさんオススメの台湾ラーメン。とても辛いので、アメリカンで頼んだほうがいいと言われて、どっきどき。GoogleMapを頼りに駅から歩くこと30分、開店時間の10分前くらいになんとか到着。

あれ、また並んでる?ほんまに並んでる!!!

味仙 矢場店
中国南北酒野菜 味仙

待つこと10分。開店同時に入店。まずは青島ビールでおつかれさま。
青島ビール

メインディッシュの台湾ラーメン (アメリカン) 。赤い!ニンニクと唐辛子がめっちゃ入ってる。これでアメリカン?
台湾ラーメン (アメリカン)

辛い!唇ピリピリするし、ほんまに完食できるんだろうか…

「冷めてきたら辛さがましになるよ」

となかしずさん。うっそだーって思っていたら、だんだんこの味の虜に。辛いが旨いになり、完食!おいしかったー。

フジテレビっぽい建物に近づいてみた

ラーメン屋さんへの道中に見つけていた、フジテレビっぽい建物。お腹もいっぱいになったので、ぶらぶら歩きながら、なんだろうねって近づいてみたら、プラネタリウム・ブラザーアースでした。
プラネタリウム・ブラザーアース

その日、プロジェクションマッピング:ブラザーグリーンクリスマス2014が開催されることをその場で知ったわたしたち。夜までは待てない。残念。
白川公園

うーん、どこいこうかなぁ。

大須観音さまにお参り

二人で歩いていたら、「大須観音」の看板を発見。観音さまにお参りすることに。
思っていたより、大きい観音さまで、人もいっぱいでした。お参りも少し並ぶ感じ。
大須観音

幸福を呼ぶ鳩鈴。ちゃりんちゃりーん。
鳩鈴

このころから、だんだん口数が減ってきた二人。さすがに歩き疲れたので、電車で移動することに。

駅弁買って、ビールでおつかれさま会

「眠い」

が口癖になってきたなかしずさん。
帰りはぐっすりかなぁって思ってたんだけど、天むす弁当&シルクエビスを購入!
天むす

足りなかったのは、ビールだったのか、帰りの近鉄特急2時間、しゃべりまくり。

ちょっと足りなかったので、追加。

「最後のおつかれさまー!たのしかったね!」

最後の晩餐、その一

「うん、なんで?」

上本町からが本番のおつかれさま会だった件

上本町についてから、もう寝そうななかしずさんに、オンゾロにさそわれ、ほんとのおつかれさま会に。

このパターンは、2月のNode.js勉強会に似てる。あのときはKAKUだったねーと盛り上がる二人。

「ロシュ、ただいま!」

ただいまーロシュ。

ポテサラと
ポテサラ

BREW DOG SANTA PAWS をいただきました。
ほんとにおつかれさまでした。

ほんと楽しかったー!
オンゾロ

今年も残すところ10日ほど。ラストスパート。この一年は、変化が大きい一年で、今回の旅行は、自分へのプチご褒美でした。いっぱいしゃべって、リフレッシュできました。これも家族の協力があってこそ。ほんとありがとね。ママ楽しかったよ。お土産喜んでくれてよかった。

なかしずさん、今回も楽しいきっかけ作ってくれてありがとー!

名古屋でお会いした皆さん、こやみーさん、なかしずさん、ありがとうございました!

LINEで送る
Pocket