Profile

by kozaru, 2013/12/02

こざるのおいしいお酒とごはんの素のこと

こざるの元気の素になっていることを綴るブログです。
おいしいお酒やごはんを中心に、日々楽しかったこと、ブログや仕事で使っているMacやiPhoneのこと、などを書きます。

こざるのこと

なまえ:こざる
ねんれい:人生半ばごろ
すきなもの:ビール、牡蠣、Mac、iPhone、絵本
すきなことば:笑う門には福来たる

牡蠣

今までのおもなできごと

生まれる

田舎で生まれ、田舎で育ちました。実家には、たくさん犬(ポメラニアン)がいました。犬の赤ちゃんと、かけっこするのが好きでした。年の近い弟がいたので、おじいちゃん、おばあちゃん、お嫁入り前のおばちゃんによく遊びに連れて行ってもらっていたようです。昔は乳母車(今のベビーカー)に乗って、おじいちゃんと来てお歌を歌っていたと、見知らぬおばちゃん(おばちゃんは多分知っている)に教えてもらいました。

幼稚園のとき

みんなが外で遊んでいても、一人でお部屋で絵を描いていたらしいです。おままごとではよく「あかちゃん」の役でした(寝てるだけの楽チンな役です)。お弁当に入っているかまぼこが少し苦手だったけど、それを母に伝えられないような、変にシャイなところもありました。テレビに出る人は、みんなテレビの中に入っていると思っていました。テレビに出る人にはなりたくないなと、真剣に思いました。ほんとのことを知ったのは、小学生になってからだったと思います。

小学校のとき

テレビをよく見ていたと思います。新聞の番組表は、毎日見なくても、だいたい頭に入っていました。世代的には、3年B組金八先生が始まった頃で、たのきんトリオ、キン肉マンなどから始まり、卒業する頃には、おにゃん子クラブが全盛期だったように記憶しています。

中学校のとき

バレーボールをやっていました。朝練から給食まで、おなかが空いて困るので、朝食パンを3枚食べていました。おなかがずっと空いていました。体操服がブルマーでほんとに嫌でした。今は、ブルマーがなくなってよかったと思います。夏はずっとブルマーで、真っ黒でした。

高校のとき

UNICORN、THE BOOMをよく聴いていました。中学の「おなか空いた」思い出がつらくて、バレーボールはやりませんでした。今と同じくらいぽっちゃりしていました。弟の友達と自分の友達と、学校帰り、うちで麻雀をしていました。もう忘れてしまっている部分も多いけれど、ドンジャラではなく麻雀でした。スーパーファミコンの哭きの竜で必死に役を覚えました。

短大のとき

今はすっかり衰えてますが、人生で一番英語と戯れました。英語科だったので、ネイティブの先生の授業を日々受けていました。説明も全部英語で本気で泣きそうでした。卒業できてよかったです。短期留学のとき、「tree」の発音ができなくて「(Would you like to go)Toilet?」って言われたのは、正直にショックでした。未だに「r」と「l」の発音できません。

OLのとき

経理を数年やりました。日商簿記1級を取りました。原価計算、連結決算、売上集計、予算管理などやっていたように思います。仕事で必要だったので、MS Excel/Word/Accessを使えるようになりました。仕事は大変だったけど、がんばっていたと思います。途中、右手が腱鞘炎になったため、マウスを左手に持ち替えました。今もマウスは左手です。旅行に行ったり、飲み歩いたり、仕事以外はとても楽しかったです。

人生の転機

結婚するつもりで仕事を辞めた(写真の時計は選別でいただきました写真変えました。すみません。)のですが、破談となり、人生の転機を迎えました。経理に再就職という手もあったのですが、せっかくなので(崖っぷちだったのもあり)、Web系のスクールに通ってみました。それを機に、Webのお仕事をするようになりました。このころに、Macに出会いました。それからずっとMac使っています。スクールに通っている間、Office系ソフトや簿記の講師をバイトでやりました。あのとき勉強しておいてよかったと思いました。

転機後

その後、Webデザインのアルバイトを経て、おうちでお仕事をするようになりました。当時お世話になった方々、ほんとにありがとうございました。途中で母になり、保育園の送迎時、毎日必死で自転車をこぎ、今の倍速くらいのスピードで自転車こげていました。途中合間を見て、絵本スクールに通いました。おばあちゃんになったら絵も描きたいなぁと密かに思ってます。

川
子育ては、お世話をする子育てより、精神的な部分の子育てのほうがメインになってきました。いわゆる難しいお年頃です。私の人生も平均寿命の折り返し地点くらい。正確には、もう少し先ですが、言っている間に到着する辺にいます。ようやく、外に出れる機会も増えてきました。ネットやSNSが浸透して、世の中もずいぶん変わりました。そして今になって、残りの人生は楽しくいきたいなと思うようになりました。そこで、日々のおいしい、たのしい、かわいいを残す場を作りました。コツコツ綴ります。