サングリアをつけたリンゴでアップルパイを作ったよ

by kozaru, 2014/01/07

サングリア

【簡単だよ】クリスマスだし サングリアを家で作ってみたよ を見て、年末年始にサングリアを作りました!

まず、サングリアを作ります

レシピ(【簡単だよ】クリスマスだし サングリアを家で作ってみたよ)と同じにしました。
サングリア材料

リンゴや他のフルーツをざくざく切って、
リンゴ

ワインと一緒に容器に詰めて、待つこと24時間!
サングリアつける

その間に、瓶のシールを綺麗にはがして、Myラベルを作って、ペタリと貼って、ロックでゴクゴクといただきました。
炭酸系ジュースと割って飲んでもおいしかったです。
ゴクゴク。

アップルパイも作っちゃいましょー!

材料

  • つけていたリンゴ
  • シナモンパウダー
  • 冷凍パイシート
  • 卵黄 1個分
  • 水又は牛乳大さじ1〜2
  • (お好みで、お砂糖・蜂蜜など)

①つけていたリンゴをコトコト煮ます。弱火で20分くらいかな。甘めが好きな人は、ここでお砂糖や蜂蜜などを加えるとよいかと思います。

②①を冷ましてから、冷凍パイシートに並べます。上に、シナモンパウダーを振りかけます。
冷凍パイシートは、20分くらい前に冷凍庫から出して置くと使いやすいです。
並べる

③パイシートを上にかぶせます(網状でも半分こに折っても大丈夫!)
焼く前

④③に卵黄と水又は牛乳を混ぜた卵液を塗ります。
卵液を塗る

⑤220度に余熱したオーブンで、20分くらい焼きます。今回は少し焼きすぎちゃいました。あちゃ。
アップルパイ

⑥出来上がり!中のリンゴは熱々です!あら熱が取れたら、切っていただきましょう!

つけたリンゴは、炊かずにいただいてもおいしいです。つけているワインはお酒ですので、お子さんには向きませんし、その後運転などをしないタイミングでいただいてください。今回は子供用にブドウジュースでもサングリアを作りました。ジュースもなかなかオススメです。

LINEで送る
Pocket