リーズナブル工作:シンプルなクリスマスリース

by kozaru, 2013/12/14

先日、大阪・御堂筋のライトアップを見て、もうクリスマスだなぁとおもったこざるです。ふらりと寄った「Natural Kitchen(かわいい雑貨系100円ショップ)」にクリスマスリース手作りグッズがたくさんあったので、クリスマスリースをつくってみました。
リース

デザインを考えつつお買い物

きっとここが一番楽しい作業。ショップ内で、リースの素(輪っか)を持って、これつけよーかなぁどれがいいかなと考えて行きます。100円ショップで補えないものは、手芸店で探してみるのがオススメ!今回ワイヤーとオーガンジーリボンはユザワヤさんで購入しました!

材料

材料

  • リース土台(茶色い丸い枠:300円でした)
  • かざり(いっぱいあるので選ぶの楽しい!)
  • リボン(今回はリーズナブルにオーガンジーリボンをセレクト)
  • ワイヤー(手芸用ワイヤー)

★道具:ハサミ、ニッパー、ペンチ、木工用ボンド、マスキングテープなどがあると便利です!

作り方

つけるときは、ワイヤーで固定していくとやりやすいです。

①分ける


材料をワケワケします。

②グリーンと雪


土台にグリーンや雪系をつけます。(ワイヤーで固定!)

③かざり


左下もしくは、右下にこんもりメインの飾りをつけます。

④完成


右上もしくは、左上にリボンをふんわりつけて完成!

完成!

玄関

玄関にかざってみました。買った豪華なリースもいいですが、たまにはこういうシンプル系もいいかな。材料費、1000円前後、作業時間1時間ちょっと。連休などにお子さんと一緒につくっても楽しいかと思います。

飾るときにつかっているフックは過去に無印良品で購入したフックです。今は同じものはないようですが、マグネットフックがあると玄関に飾りやすいのでオススメです。

LINEで送る
Pocket